ニュース

百田尚樹氏「引退はローン終了後」と妻に言われ絶句

投稿日:

1:2016/12/05(月) 03:11:58.24 ID:

 ツイッターで再び引退を宣言していた、作家の百田尚樹氏(60)が4日、ツイッターで、妻に引退を宣言したところ、仕事場のローンを払ってから引退するよう言われたことを明かした。

【写真】作家の百田尚樹氏、再び引退宣言 全作品絶版も

「嫁さんに『引退する』と宣言すると、『今年、仕事場作ったばっかりやないか。それとも、あれは浮気用の別宅か!』と一喝された。

『いいえ、そんなことはございませんです』

『ほんまか』

『ほんまです』

『なら、引退してもええが、仕事場のローンを払い終えてからにせいや』

『……』」(原文のまま)

百田氏は1日にツイッターで、引退を宣言していた。その理由として、自著を映画化し、10日に公開されるV6岡田准一の主演映画「海賊とよばれた男」(山崎貴監督)の宣伝から名前を消されたことだとツイートしていた。

「デビューした時から10年で引退しようと思っていた。夏に10年を迎えてから、ずっと迷っていたが、映画『海賊とよばれた男』の宣伝で名前を消されて、引退を決意した。あの作品には心血を注いだ。入院中にも書いていた作品。それがこんな仕打ちを受けるとは…。もう小説界に未練はない。」(原文のまま)

百田氏は同日、別のツイートの中で、小説家引退と同時に作品も全て絶版にした上で「週に一回『探偵!ナイトスクープ』の企画会議に出て、『虎ノ門ニュース』とニコ生の『百田尚樹チャンネル』に出演。あとは、本読んで、音楽聴いて暮らす。20年ぶりにネコでも飼おうかな」(原文のまま)などと、引退後の生活プランをつづっている。

日刊スポーツ 12/4(日) 23:28配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161204-01747458-nksports-ent


3:2016/12/05(月) 03:13:28.31 ID:

たかじんのあれどうなった?


4:2016/12/05(月) 03:14:26.04 ID:

引退云々はともかく作者の名前消すとか気持ち悪すぎるだろ…
じゃあ作者誰なんだよってなるだろww


7:2016/12/05(月) 03:17:23.93 ID:

名前消されてるか?
電車で広告見たけれど百田尚樹のベストセラー云々って書かれていたと思うが


10:2016/12/05(月) 03:19:15.25 ID:

引退は好きにすれば良いがわざわざ著書を絶版にする意味がわからん。


17:2016/12/05(月) 03:37:07.36 ID:

このハゲの放送作家さんは小説家デビューして十年
映画化され有名な小説が五つくらいある(?)作家さん
でも本人がしゃべってるのを見ると小説を読みたくない
せいぜい立ち読みで充分なハゲ引退を何度も話題にしてるようだが変な奴としか思わんハゲ
ただの話題づくりとしか思わんハゲ


27:2016/12/05(月) 04:11:03.45 ID:

仕事場()のローンは節税目的。
払う気があれば何時でも一括へんずりできるはず。
たんなる言い訳。ホント見苦しい。
そもそもツイート時福岡にいたはずなのだが?


29:2016/12/05(月) 04:23:31.44 ID:

>>22
たかじんの件でミソがつく前に、百田原作で
映画化を発表した手前
今更変えられなかったんだろうなところが、更に百田のイメージが落ちて、名前出したらかえってマズくなる、と判断したんだろ

百田の名前出して観客動員できると判断したなら、名前を載せてる

しないのは、観客動員にはマイナスだからとしか


34:2016/12/05(月) 04:38:15.30 ID:

我が家みたいだ。
父は母から
「借金完済してから旅立ってください」
って言われてる。


42:2016/12/05(月) 05:17:04.03 ID:

「どうせすぐに誰かのせいにして撤回するだろう」と思ってた人はたくさんいるのでは
だってこのオッサン、毎回こうだもんな
構ってちゃんだから「引退する!(チラッチラッ」をやると儲が「辞めないで」と言ってくれる
今回は引き留める声よりも「どうぞどうぞ」が圧倒的だったから嫁のせいにした
結局最初から引退するつもりなんかないんだよ
こんな奴だから映画の製作関係者も名前を出したくないと考えて当然なのにな


 

-ニュース

Copyright© ディズニー通おすすめ情報 , 2017 AllRights Reserved.